チェコの車窓から

おへんじなど

ぬい服を作った

いつかちみディオジョナに専用の服を作りたいと思いGW中に作りました。
玉結びとかもよくわからない状態で始めたけど無事完成した!のレポ!

f:id:actor0503:20230510003215j:image
らっこちゃんをイメージ!※手前のはにこやまポッケさんの作品!かわいい

f:id:actor0503:20230510003118j:image
耳のホクロもあるし

f:id:actor0503:20230510003121j:image
星のアザも!

材料
◾︎型紙
大変お世話になった、素晴らしい型紙!
規約の中でアレンジ可ということで、イメージをもとにラッコ風に変更
変更と言っても足の部分はナシにして、しっぽを追加、耳を三角に、貝などの装飾追加、程度です

BOOTHのページにも記載がありますが、作り方がYouTubeにアップされています!
これを見たままやったら私でも完成できました。ありがたい!


◾︎布
テディボアという生地
手芸屋さんを巡りましたが見つけられなかったので楽天で買いました
クリームとモカブラウンの2色
大きさは50㎝×60㎝のあらかじめカットされたもの!かなりたっぷり使えるので間違えても安心!

◾︎フェルト
DAISOで購入
足と貝殻、星のアザに使用

◾︎手芸用ボンド
私はKawaguciというメーカーのものを購入
フェルトを布に貼り付けるときに使用しました
これも楽天 ポイントが貯まる!

◾︎接着芯
布にハリを持たせる紙みたいなものらしい…
らくはりシリーズ!?の『はりなじみ』とかいうのを購入!?
作り方動画に書いてあるからそっちみた方が良いかも…

◾︎綿
しっぽの中身や形を整えるのに使用 家にあったやつ

これらを揃えて、小学生の時の手芸セット(ハイビスカス柄だった)を使ってチクチク…1日もあれば1着完成!
みんなもやってみよう!

余談 事前に作ったイメージイラストと比較 ※一部トレス

f:id:actor0503:20230510002822p:image
f:id:actor0503:20230510004859j:image
虚空を見つめる二匹
ガタガタの縫い目…デカい耳…(^^;粗はあるけど、可愛くできたからOK!

おわり