チェコの車窓から

おへんじなど

みんなでディオジョナノベルゲームを作ろう

こんにちは てまてこです

この度のザワ33では新刊に加えてディオジョナのノベルゲームを作っていました。(手に取ってくださった方、ありがとうございました)その辺りの備忘録です。

皆さんにももっとディオジョナのノベルゲームを作って欲しくて残します!一つのやり方ですので、ご参考までに…❣️

この備忘録、簡単に言ってしまえば、「"ティラノビルダー"というゲーム制作ソフトをPCに入れて、指示通りに作って、fc2ブログのhtmlに組み込んで公開した」手順をちょっと詳しく説明しているだけです。

ちょっと詳しくの部分は

①参考にしたサイト

②使ったツールたち

③掛かったお金

④掛かった時間     について話していきます。

 

①参考にしたサイト

▪︎ティラノビルダーの公式チュートリアル

https://b.tyrano.jp/tutorial/

▪︎fc2ブログで、自作フリーゲームを公開する方法についての記事

http://game-creation-beginner-struggling.blog.jp/archives/7995704.html

自分のパソコンにティラノビルダーというソフトを入れて、これを読んだら全てが出来ます。やったー!

読むのもめんどくさい方は、とりあえず「一つ一つのファイル容量を5MB以下にする(背景とか立ち絵とか)」「ファイル名を半角にする」だけ注意してやれば作りながら記事を読むでもOKです。

あとは、背景とか立ち絵のサイズに迷われるかと思います。私は容量を超えたりするのが怖かったのでティラノビルダーの公式チュートリアルに出てくるチュートリアル用の画像に上書きしていました(もっといいやり方があるはず…!)

あとは、画面サイズが640×960だったので64mm×96mmのキャンバスを作ってそこに描き込むなどしていました…笑

 

②使ったツールたち

▪︎ゲーム制作→ティラノビルダー

▪︎背景素材→みんちりえ様(https://min-chi.material.jp)、OKUMONO様(https://sozaino.site)、背景専門店みにくる様(https://quunplant.booth.pm)

▪︎イラスト→クリップスタジオ

 

③掛かったお金

1200円です。生々しくてすみません笑

立ち絵やシナリオは自作し、それ以外は基本フリー素材から調達しました。メイド喫茶の背景を見つけられず「背景専門店みにくる」様で600円の背景素材を2つ購入しましたので、この値段です。なので基本的には無料!

 

④掛かった時間

だいたい2週間です。

脱稿してから、やり方の記事を探したりソフトをダウンロードしたり、立ち絵やシナリオの準備をしました。かなりのんびりやりましたが、エンディングも3つだけと少なかったのでそこまで時間はかかりませんでした。

当たり前かもですが、表情を差し替えるコマンドを入れたり、シナリオ・セリフを打ち込んだりする地道な作業に時間がかかります。

こんな感じです。質問あればコメントでもうぇぼでメッセージでも、何でもください!!!!みなさんもぜひディオジョナのゲーム作ってください‼️

 

【追記】ゲームに使ったイラストをまとめました

www.pixiv.net